紫色の何か 〜something purple〜

日々の雑記およびそれまでに自分が思ったこと感じたことをつらつらと

WiXについて僕が学んだことなど(その2)

最低限必要な揃えるべき道具と参考サイトについて。

 

○揃える道具

 

WiX本体

http://wix.sourceforge.net/

WiXそのものはツールセットなので、中にいくつかのツールが含まれています。

 

WiX Edit

http://wixedit.sourceforge.net/

WiX専用のソースファイルエディタ。

これがなくてもソースファイルのXMLファイルを作ることは可能だけどこれを使うことでGUI操作によってXMLファイルを自動生成できるので、XMLをベタ書きしたくなければやはり入れるべき。

エディタと謳ってるけど、ソースファイルの作成だけでなくソースファイルをビルド(コンパイル&リンク)してインストーラを生成することができるのでちょっとした開発環境みたいになっています。

 

その他にも、WiX自体はC#で書かれているので「.NET Framework 2.0」と、その「Service Pack 1」が必要と参考元に書かれてました。

ただ、情報が些か古いと思う…

 

○参考サイト

 

以下のサイトを主に参考にさせて頂きました。

 

WiXではじめるWindows Installer作成入門

http://codezine.jp/article/detail/428 

 

・Windows上でWiX及びWiXEditを使ったインストーラ作成

http://www.02.246.ne.jp/~torutk/windows/wixandwixedit.html 

 

WiXチュートリアル(日本語訳)

http://wix.softark.net/