紫色の何か 〜something purple〜

日々の雑記およびそれまでに自分が思ったこと感じたことをつらつらと

ラジオボタンの扱いでハマったこと

複数個の排他選択のラジオボタンを追加する場合には、

「Graphical Layout」の「Form Widgets」から上部にある「1個のラジオボタン:RadioButton」を選択してそれを追加するのではなく、下部にある「ラジオボタン群(3個横に並んでるやつ):RadioGroup」を選択してそれを追加するのが正しいということ。

 

あと、追加したRadioGroup内のラジオボタンの配置Graphical Layout上で変えたときに不可解なエラーが発生しましたが、それは下記のブログ記事を参照することで解決出来ました。

 

http://anndoroido.blogspot.jp/2012/12/javalangclasscastexception.html

http://kenkenppa.seesaa.net/article/272538995.html

 

ただ、Graphical Layoutの編集では正しいRadioGroupの設定ができずに埒が明かなかったのでXMLのソースを直接弄って解決したけど。