読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫色の何か 〜something purple〜

日々の雑記およびそれまでに自分が思ったこと感じたことをつらつらと

Androidアプリ公開してみた

もう3ヶ月弱前の話になりますが…

 

↓公開したアプリはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.paniccalc

 

遊び方の詳細はGoogle Playに書いてあるので割愛、

簡単なゲームアプリですが着想からちゃんとした形になるまで

1年以上かかった気がする。

 

予期せぬトラブルでやる気なくして1ヶ月放置してたり寄り道も結構していたので。

 

3ヶ月近く経ってインストール数がたったの5。

しかもそのうち2くらいが自分の端末にインストールしたものなので実質的には3人くらいにしか遊んでもらえてない。

 

今では星の数ほどあるAndroidアプリの中で「1,000,000+回以上のダウンロード」と表記されてるものはほんの一握りの世界というのを実感させられる。

 

さすがに「広告収入でウハウハ!」なんていう夢は持っていませんでしたが。

(そもそも広告載っけてない)

 

あとは「とりあえず作ってみた」だけで宣伝を何もしてないのだから人目に付かずにひっそりと埋もれてしまっているのは仕方のないことか。

 

宣伝の上手いやり方も少しずつ考えていきたいと思う。

 

↓とりあえず今後の追加・修正点

 

◯追加

・ハイスコアをタイトルに表示させる

Twitterとの連動機能(自分の記録を呟けるようにする)

 

◯修正

・レイアウトの全面的な見直し

→端末の画面サイズに依存しないボタン配置の実装

Android SDKでデフォルトであるGUI部品だけではやはり限界がある…

・サウンドエフェクトの充実

・難易度の見直し

→2桁の数同士の暗算はさすがに無理ゲー

・スコアの算出方法の見直し

→連続正解すると想定よりでかい数のスコアになる