紫色の何か 〜something purple〜

日々の雑記およびそれまでに自分が思ったこと感じたことをつらつらと

【音楽】スピッツ/スピッツ

スピッツのデビューアルバムの「スピッツ」、今特に気に入って聴いてる。

ほとんどミドルテンポで浮遊感のある曲で占められていて、何かをしながらでもストレスなく聴けるのがよい。摩訶不思議な歌詞はこの頃から健在。

やはり草野さんの歌声に若さを感じる、跳ねるような歌い方が聴いていてとても心地良い。

ロック色が特に強いのは後半の「トンビ飛べなかった」「夏の魔物」「ヒバリのこころ」あたりか、特に「夏の魔物」は初期のスピッツの曲でも一番のと言ってもいいほど気に入っている。歌詞の内容はどことなく後ろめたい暗さがあるけど、それでも夏に聴きたい一曲。

 

スピッツ

スピッツ