紫色の何か 〜something purple〜

日々の雑記およびそれまでに自分が思ったこと感じたことをつらつらと

能動的な趣味と受動的な趣味について

ちょっとまとめてみる。

 

能動的な趣味

  • 旅行(ライブ遠征も含む)
  • ライブ(2008年~)
  • コスプレ(2011年~)
  • 同人活動(2016年~、創作文芸)
  • イベント(同人誌とか、フィギュアとか、その他個人のオリジナル創作とか)
  • 散歩(近所の公園が多い)
  • ポタリング(自転車で近所・館林市内をぶらぶら)
  • 外食(最近は家計簿に寸評を書いてる)
  • 飲酒(主に日本酒)
  • 読書(大衆文学より純文学のほうが好み、マンガや同人誌も含む)
  • 図書館通い(本借りたり、CD借りたり)
  • 美術館(気になる展示会があれば行く、文化庁メディア芸術祭は毎年行くようにしてる、その他近年でよかった企画展は去年のミュシャ展、数年前のジョジョ展、2~3年くらい前に近所の群馬県立館林美術館で開催された舟越桂展)
  • ゲーム(あまりやらない)
  • ブログ(これ)
  • Twitter(趣味というより日課)
  • ピアノ(数年手付かず)
  • ギター(最近再開した)
  • プログラミング(面倒くさくなって途中で投げた)

受動的な趣味

(ただし、これらについて感想を書くのは能動的になる)

 

その他、やってみたいと思っていること